FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
モンハン2nd ティガレックス戦
轟竜ティガレックスを撃破し、村★5になりました。





初登場の彼、やってみた感じはリオレウスとドドブランゴのイヤな所だけを足したような敵、かな。

振り向き(PC捕捉)からの攻撃が早いのはリオレウスのようでもあり、翼手(両手?)に地味な攻撃判定があるのはドドブランゴと同じく。


さらにはドドブランゴと違って、腹下が危険ゾーンであることや。
前兆行動のわかりにくさも備えた強ボスかな、と。


ちょっと攻撃方法のまとめを。

①ちょっと前のめりになる:バックステップ
攻撃判定あり、PCが前方にいるときに使ってくる。
中ダメージ。

②右手を大きく振りかぶる:雪飛ばし3WAY
飛んでくる雪の速度はかなり速いがまず喰らわない、ザコ敵がいるときはザコ敵のほうに注意を向けた方がいい。
至近距離でガードした場合、やっぱり3段技なので破滅的なダメージをくらってしまいます、喰らった方がマシ的な。
中ダメージ。

③結構後ろのめりになる:回転翼手攻撃+しっぽ
ギザミが使ってくるような、クルクル回るアレの2段攻撃バージョンか。
しっぽは風圧のみでダメージはない、はず。
攻撃が中断されるのには変わりないので、キッチリ見てから飛び掛るのが吉。
中ダメージ。

④ちょっと吼える:タックル(4パターン)
かなり短い前兆モーションでメイン技。
近・中距離で多用してくる。頭の先からしっぽの先まで攻撃判定のカタマリであります。
敵の硬直が短い為、起き上がりに重ねられること状況が多い。一度喰らうと死神さんが轟速で寄ってきます。
パターンは、1回目のタックルでそのまま倒れこむ、1回目のタックルで急停止、1回目のタックルで急停止後方向転換してもう一度タックルし2回目のタックル後に倒れこむorタックル3回目に行って倒れこむ、の4つ。
どれもこれも大ダメージ。

⑤右手→左手と手をついて首を伸ばす:咆哮
範囲は狭いが、怒り状態で喰らってしまったら死神さんと仲良くなれます。
2ローリングで回避できるくらいの範囲。
当然ガード可能。

⑥ちょっと後ろのめりになる:頭突き
回転攻撃と紛らわしくて、ついつい攻撃の手が止まる。
が、どっちにしろ体全体が攻撃判定くさいので離れた方が無難。
地味にこれ、体部分とと手部分の2段攻撃だったり。
体部分をガードしても位置によっては長~~~~い手が「めくり攻撃」になってガード不可になる、どうしても避けられない場合はおとなしくローリングするか喰らった方がマシ。
どちらで喰らっても大ダメージ。

⑦右手→左手と手をついて前のめりになる:前方ダイブ
これもまた紛らわしい。
基本である、敵を良く見ることさえできている人には何も言うことは無いゲームだけど、PSPは画面が小さいからついつい騙されてしまう事も多々あり。
飛んでいる最中は風圧、着地点で食らうと大ダメージ。

⑧怒り状態移行
2秒ほどかたまってからバックステップからの咆哮。
前方密着状態だと咆哮で吼えてる部分が中ダメージ攻撃になる。

移行後の外見上の変化は前腕部あたりが真っ赤になる。
まあ外見なんてどうでもいいんですが。
本気でマトモに攻撃できません、元々早い攻撃間隔・速度が目に見えて強化されるので、お怒りが冷めるまでとにかく逃げ回るしかなかったです。

タックルで壁に激突したときに
モノブロスやディアブロスのように何かがささって抜けなくなる事がアリマス。同じようにキラキラアイテム落とします。

雪山でしか戦ったことないんですが、エリアは8。南側のガケに引きつけてから北側のカベでガードしておけばうまい事ささります。
その間5秒程度、攻撃し放題。





紛らわしい攻撃方法が多く、タックルの攻撃範囲・破壊力共に凶悪な敵。ガードは速攻でスタミナ削られるのでほとんど無駄。
普通にDOSのナナテオの3倍は強いです、こいつ。
怒り状態になったら文字通り、手がつけられなくなるので時間もかなりかかる。

武器なんて全然強化してかった上に、爆弾持ち込むのを忘れたのが痛かった。
ドスバイトダガーでちまちま削り、3死ギリギリの45分もかかってしまいました。




今回シビレ罠の調合レシピがかなりヌルくなってます。
前回ドスの必要素材は、貴重ではないけど出る総数が非常に少ない「電気袋」だっただけにオンラインバザーのありがたみを体表の95%で感じておりましたが。

ともかく、罠とタル爆が効く敵・使える場所であればかなり難易度さがるので、周到な用意が必要な敵かと。
通常戦闘がキツくても、いくらでもやりようがあるのがこのゲームのいい所。

先日久々にドスランポスに毒肉を食わせてやりました。
最高に興奮した・・・(´д`)

片手剣使用時のアイテム使用について。


以前と同様、というわけではありませんが
抜刀時でも、ガード時のみアイテム使用が可能。


とんでもない誤記。

いたたまれなくなったので寝ます。
スポンサーサイト


モンスターハンター2nd | 【2007-03-16(Fri) 00:02:15】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

管理人の承認後に表示されます
【2007-03-20 Tue 11:55:24】 |
ブログ内検索
1番のお小遣いサイト

魔法のお財布(^o^)
お財布.com
ランキング


1日1票よろしくね♪
☆リンク☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。